30代独身女の日常

30代独身女が色々と挑戦するはなし

サロン経営におけるInstagram ②

前回に続き、サロン経営におけるInstagramの運営方法についてです。

 

↓↓ こちらも是非ご覧ください ↓↓

 

soaring0901.com

 

soaring0901.com

 

ストーリーズを活用する

instagramを利用している人は既にご存知かと思いますが

ストーリーズという機能があります。

 

time-space.kddi.com

 

詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

 

簡単に言うと24時間で消える投稿なのですが

こちらを使っていないサロンさんが結構います。

もったいない!

なぜかと言うと、投稿は見逃す可能性が高いです。

たくさんフォローしている方は、よっぽどファンでない限り

あなたの投稿をわざわざ探しません。

せっかく投稿して、お客様にアピールしたいのに

見てくれない・・・

こんな悲しいことってありますか?

そこで使えるのがストーリーズになります。

これは投稿上部にアイコンで並んでおり

自分でスクロールをしなくても、勝手に順番に流れてくれます。

ですから目に付きやすいのです。

 

どんなストーリーズを流せば良いのか

簡単です。

その投稿をクリックしてくれるように促すのです。

キャッチーな言葉で、そこをクリックしてください!

とお願いします。

スタンプなども活用して、目に入るようにするのも良いでしょう。

みんなと同じではなく、思わず押してしまいたくなる作りをすると良いです。

私は、物語を思い浮かべながら作成することが多いです。

今日のデザインは海っぽいと感じたら、海をベースに雲やお魚なんかを組み合わせ

ネイルとリンクしています。

これも私なりの努力ですが、頑張った日は閲覧回数が明らかに増えるので

これは絶対にやるべきだと思って日々取り組んでおります。

 

意外とお客様に好評なもの

 

なんとなくしていましたが、オーナーに言われたのは

空き情報を見て予約をしてくれたということです。

確かに自分も何となくサロンには行きたいけど

予約していないなーという時に、空き情報が流れてくると

予約しなくちゃ!と焦る気持ちになります。

かなりのお客様から言われるようなので

使える技だと思います。

 

いかがだったでしょうか?

知ってるよ!やってるよ!という方もいらっしゃったかと思いますが

意外とやっていないサロンさんは多いです。

是非参考にしてください。

f:id:soaring0901:20210425001340p:plain