じゅーんのブログ

30代独身女が色々と挑戦するはなし

スタッフのプライベートに興味がない私は薄情でしょうか?

こんばんは。

ふと思うことがあります。

私は自分の下で働いてくれている人たち(部下)のプライベートなこと

ほとんど知らないなぁ・・・

 

もちろん仕事にも関係してくる、お子様の有無は把握していますが

今までどんな仕事をしてきたということも、面談の際のシートでしか確認しませんし

普段どんなことをしているのか、恋人の有無・・・。

何気なく会話で出てきそうな内容を何一つ知らないなぁと・・・。

 

これは良いことなのか、悪いことなのか。

正解か不正解なのか・・・

分からないですが、今までこれで困ったことはありません。

いつからそうするようになったのかは、記憶にはありませんが

今では何がきっかけで、ハラスメントだ!って言われるかもわかりません。

上に立つ立場として、このことについては本当に気を遣います。

なので、スタッフが聞いてきた時だけ聞くようにしています。

その時も、相槌程度で自分の意見を言ったりだとかはしません。

 

正直言うと、スタッフのプライベートに興味がないです。

そのことを知ったから、仕事中の彼らとは別の人間ですし

私自身も仕事中は、仮面をかぶっています。

スタッフからすると、私の普段の姿を知ると驚愕すると思います。

それ程ギャップがあると思います。

 

私がプライベートでバカやっていても、仕事中の私とは別人なのです。

それに気がついた時に、スタッフのプライベートを聞くことは辞めました。

どんな考えで、どんな事が好きかなんて仕事には関係ない。

それよりも仕事の考えを私は知りたいです。

 

どんな気持ちで仕事をしているのか、なぜそのような行動を起こしたのか。

色々な考えを聞くことは、私自身とても勉強になります。

そんな考え方もあるのか!と気づくこともありますし

若い子たちの考えを聞くと新たな発見もあります。

 

自分より目上の方のお話を聞くことは、もちろん勉強になりますが

年下や部下の話を聞くことでも、得るものはたくさんあります。

自分の考えがしっくり来ない時、色々な人の意見を聞くことは

本当に大事なことと考えます。

 

プライベートでどこ行ったとか、彼氏がどーたらなんて話をするよりも

よっぽど有意義な時間です。

私たちは、職場には仕事をするために出社しています。

同僚同士で話すのは良いと思いますが、部下との会話をする時には

一切必要のない情報だと私は考えます。

こんな私は薄情でしょうか??