じゅーんのブログ

30代独身女が色々と挑戦するはなし

コロナ禍の旅行、オススメの持ち物

旅行大好きなのに行けずにイライラ...。

日本中にそういう方が何人いるんでしょうか。

わたしもその1人です。

コロナが流行して、旅行が遠いものになってしまいました。

以前は月に1度はストレス発散として、どこかしらに泊まりに行っていたのにと悲しくなります。

 

悪いことをしていないのに、旅行に行くということが、悪として扱われるのは、なんだかなぁって思って早2年。

実は前回の緊急事態宣言が明けたタイミングで旅行に行きました。

わたしは人の目がやはり気になったので、職場には何も言わずに出かけることに。

 

そして近所の目も気にして、いつもガラガラとキャリーを持っていきますがホテルに送ることにしました。

緊急事態宣言が明けているとはいえ、色々な考えの人がいることを理解しているし、その人達が心配になるかもというのも、

分かっているつもりなので、一応配慮をしたつもり。

 

そして持ち物なのですが、元々潔癖気味なので、常日頃から持ち歩いていたものもありますが、

今回旅行に持っていったお役立ちグッズを紹介したいと思います。

 

 

替えのマスク

私はシーンが変わればマスクも捨てていました。

例えば飛行機→電車と乗り物が変わるタイミングと、食事のタイミングで変更していたので、1日10枚の計算で持って行きました。

心にも余裕が持てるので多めに持ってて、損はしない。

 

 

ビニール袋

これ結構普段から気になっているけど、マスクを公共の場でそのまま捨てるのは気が引けます。

お掃除してくださる人は絶対嫌だもん。

なんだったら恋人や家族が使ったマスクも絶対嫌だし、自分のも嫌だ。

シンプルに気持ちが悪い!自分が気持ち悪いものを他人に見せるのは気が引けるし、

万が一のことを考えて普段からビニール袋は数枚持ち歩くようにしています。

なので、毎回100均で購入して三角形にして持ち歩いています。

 

 

ペーパータオル

ハンドジェットが使えなくなってからというもの、粗方水分を落とすことも出来なくなってしまいました。

そのままハンカチで拭くと、ベチョベチョになるのが嫌で嫌で。

雑菌繁殖中!って感じしません?

だからペーパータオルを持ち歩くようになりました。

最近はダイソーで小さいサイズのものも販売しているので有難い。

ヘビーユーザでなくなると半ベソかく自信があるので

ストックが家にたくさんあります。

一旦ペーパータオルで拭いて、ハンカチオススメ。

 

紙石鹸

場所によっては、石鹸もないことがあります。

このご時世、石鹸で洗えないのはキツイ。

なので紙石鹸を持ち歩いています。

かさばらないし、軽いし、何より洗いました!という気分になります。

 

 

アルコールジェル

色々なところに設置されているから、いらない人もいるだろうけど、電車で吊革掴む前とか掴んだあとなど、いますぐに!って時もあるので手放せません。

そしてわたしアルコールスプレーはコロナ以前よりヘビーユーザーで一時期店頭から消えたときは、プチパニック。

ストックはあったけど、あまりに長引くのでどうしようか真剣に悩みました。

公共のものなど、触ることに抵抗があって、なるべく触らないようにしているけど、どうしてもの時は絶対に消毒。

 

友人や家族には、この気持ちが分からないようで、「生きづらそう」と言われるけど、本人はなんちゃない。

むしろ出来ないことがストレスなので常に持ち歩きます。

 

ウエットティッシュ

アルコールジェルあれば良いじゃないの?と思われる方も多いと思いますが、手を拭くことはもちろんですが

テーブル拭いたり、身の回りのものを拭くことが出来る強い味方。

これもコロナ以前から常に持っていたので、一時期なくなった時は真剣に悩んだものです。

ストック大事!

 

 

日頃から持っているよって方も多いと思いますが、以上が持って行ってよかった♫と思えたものです。

全然不安がなかったのかと言われたら、NOなのですが経済回せるときは回したほうが私は良いと思うので

自分が出来る最大限の予防をしつつ楽しみました。

そして旅行云々より、前々から思っていることがあるのですが・・・

お手洗いで手を洗わない人多すぎ(笑)

指先だけ水で濡らす人や、片手だけくぐらす人。

びっくりするのは、鏡で髪の毛整えて、手洗い場スルーの人。

き・き・き・汚いっ!!!!!!!!!!

その手で色々と触るんですか!?ってなります。

手くらい洗おうよ・・・。お願いだから。

私が潔癖?そうなの?

何はともあれ、早くコロナよどこかに行ってくれっ!