じゅーんのブログ

30代独身女が色々と挑戦するはなし

【30代独身女】浪費家こそキャッシュレスを使えば良いと思う

元浪費家!いや、、、今も浪費家。

クレジットカードは魔法のカード⭐︎と勘違いしていた

リボ地獄にも陥った私が、細々と1年間で100万円を

貯めることが出来るようになりました!

めでたい!!

 

このきっかけになったことが、キャッシュレスです。

でも私はクレジットカードが絶対に向かないので

別の方法をとっています。

私が使っている三種の神器

 

・生活費口座

デビットカードプリペイドカード)

・バーコード決済

 

お金があればあるだけ使う系の人間の私は、有り金は全部叩いてやる!

という意気込みで20代は過ごしていました。

ある時、リボ払いの怖さを知り

「これはやばい、私の人生このままでは終わる」と震え

お金のことを考えるようになりました。

 

そこで活用したのが、生活費口座を完全に分けること。

当たり前じゃん・・・と思うかもしれませんが

浪費癖のある人はここが出来ていない人が多いと思います。

まず生活費としていくら使って良いのかを計算しました。

生活費というのは、食事・交際費などです。

ここでやりくりをする。

なんだったら、この中のお金は好きに使って良いので

ジャンジャン使ってもOK!!と考えていました。

(お金を貯めることが好きになると、ここも節約したいと思い出します!)

 

家賃等・水道・ガス・電気等の支払いはクレジットカードからの引き落とし。

昔はお洋服を買う時もクレジットカードで切っていましたが

それやめました。

このお陰でクレジットカードの請求額を怖がらずに生きれています。

ですから、カードはいつもお留守番です♫

 

そして財布の中に現金は入っていて5000円。

これはお給料を頂戴してすぐに引き落としたお金です。

これ以降引き落としをすることは、ほぼありません。

なぜなら、私の場合現金をお財布に入れておくと

馬鹿になったように使う傾向にあるからです。

だったら最初から入れないが正解だ!

と思い現金もお財布に入れることをやめました。

ただ、何かあった時が怖いので数千円だけ入れています。

 

私の支払い方法

デビットカード

クレジットカードのように使えることがお気に入りです♫

そしてこのカードはQUICPayにも対応している優れもの〜!

なくても困るものになります。

 

dカードプリペイド

食費として使う用です。

チャージ式なので安心して使えます。

クレジット機能(マスター)も付いていますし

IDも同時に利用できるのが便利!

 

・paypay / d払い

正直この2つさえあれば、何とかなります。

大体支払えます。

paypayはデビットとくっついています。

こっちは自由費。趣味の文具を買ったり、本を買ったり・・・

おやつもここから出します。

 

d払いはdカードプリペイドとくっついています。

dカードプリペイド同様で食費です。

 

 

お気づき頂けたかもしれませんが、私の管理は結構面倒です(笑)

お金持ちたくないから、あらゆるキャッシュレスを登録しています。

しかし紐付けはデビットかプリペイドなので

請求を怖がることもありません。

そしてキャッシュレスのメリットは、現金よりお得にお買い物が出来ること。

現金はキャッシュバックないですもん。

高々数円ですがチリも積もればです。

コツコツと貯めたキャッシュバックが5万円を超えました。

嬉しいー!

 

また絶対にやった方が良いことは、1日に一回は残高を確認すること。

自分のお金はあといくらあるのかを把握することは

めちゃくちゃ大事だと思います。

意識をすることで、お金の使いすぎないように気をつけるようになりました。

浪費家で、常にお金がないみなさーん!!!

見直しましょう!

残ったお金を貯金する♡なんて絶対無理です!

そんなことが出来たら、浪費家にはなっていません。

一回システム作りをすれば、それを毎月繰り返せば良いだけです。

誰にでも出来ることです。

お金は本当に大事。

コツコツとしっかり貯めていきましょう!

私も頑張ります♡