30代独身女の日常

30代独身女が色々と挑戦するはなし

【30代営業女子】派遣社員の方の今昔

私は派遣社員さんと一緒に働いています。

多くの派遣さんは一生懸命働いていています。

 

しかし質が悪い派遣さんがいることも事実です。

頭を抱えることが多々あります。

ですから、受け入れる時は疑心暗鬼になることが多いです。

 

これはなぜ起こるのかと考えると、企業は派遣さんに対して面接が出来ないのです。

すなわち、派遣会社が連れて来たら、受け入れなければなりません。

これは法律で決まっています。

企業側からしたら賭博です。

どんな人なのか・どんなスキルがあるのか・・・

分からないまま受け入れます。

 

長期で探しているのに、平気で1ヶ月で辞める人もいます。

何も言わずに辞めて行く人もいます。

休憩に行ったっきり帰って来ない人もいます。

無断で遅刻を連発する人もいます。

体調管理が全く出来ず週に2回は必ず休む人もいます。

 全く珍しい事ではありません。

 

どんな人なのか、真面目に働いてくれるのか・・・

全て派遣会社に委ねているのです。

人員の発注の際に、こんな人が欲しいという事も言えません。

ですから、派遣会社がイイ加減だと、イイ加減な人がくる確率がUP!

まぁ、続くと2度と頼みませんが。

 

しかし最近、少しだけ派遣社員さんの質が変わってきました。

それはなぜかと考えると、最近の派遣会社は自社社員を送り込んでくることが

多くなって来たのです。

これは強い!

 

全員がとは言いません。

しかし派遣社員はさんが、責任感がない人が多いのは事実です。

 

派遣だから・・というのが本人にも企業側にもあります。

そこを根本的に変えていこうとしている、派遣会社が多くなっています。

真面目な方が欲しい企業と、お金を継続的に欲しい派遣会社。

どちらにもwinwinなのです。

そのお陰で?素敵な派遣さんが多いです。

めちゃくちゃ勉強していて、こちらもとても勉強になります。

仕事ぶりだけでなく、真面目で明るくて誠実な方が本当に多くなりました。

 

今は色々な働き方があります。

正社員が偉い・契約社員派遣社員がダメだ。

そんなことはありません。

契約社員派遣社員も正当な評価を貰えていない人がいるのも事実です。

しかし昨今の派遣会社さんを社員化することによって

やる気もUPしますし、社員になる為の試験も受けているので

篩に掛けられており、質が上がっています。

企業側からすると本当にありがたい。

 

こちらも同じお金を支払うなら、良い方と働きたいです。

明日は来ないかもしれない・・・

などの不安を抱えるのは辛い。

会社としては、派遣さんが都合が良いのでしょうけど

現場からすると、勘弁してくれ・・・

という気持ちです。

 

求職者を守る事も大事だと思いますが、企業の事も守ってくれ。

って思ってしまうことは悪い事でしょうか?