30代独身女の日常

30代独身女が色々と挑戦するはなし

【30代独身女】結婚しないの?って言われた時の対処法

30代に入ると、いよいよ周りから「結婚」の言葉が出て来ますよね。

親戚からも「結婚は?」

先輩からも「結婚は?」

上司からも「結婚は?」

 

正直うるせーーーーそう思ってしまう私は心が狭いのでしょうか?

 

何のための質問?

心配しているんだよとかって言われたことがあるけど

何の??って感じです。

老後のこと?一人で死んでいくこと?その処理?

 

うんうん、分かる。

だから私も調べてる。そこだけは不安だもの。

でも他は正直余計なお世話なの。

結婚したくないは、人として終わっているのかな?

欠陥があるって言葉もあるけど、それは否めない。

人と暮らすことが出来ない。

それって欠陥があるってことだろうから

そこは認める。

 

人って自分が持ってて相手が持っていないと勧めたくなる生き物

 

最近本当にそう感じるようになりました。

幸せって人それぞれなはずだけど、結婚して子供が出来てというのが

俗にいう「普通」と言われてる暮らしなのかもしれない。

子供を持たない暮らしだってあるのに、何でだろう。

色々な事情があるのだから、お子さんがいないご夫婦に聞くことが

デリカシーがないことだって、もっと気がついて欲しいね。

話が飛んでしまったけど・・・

そう、おそらく結婚は?って聞いてくる人は

普通がガチガチに固まっている人なんだよ。

 

「結婚しないの?」その答えは

馬鹿正直に、結婚は考えていません!なんて答えたら

「結婚はした方が良いよ〜」なんてあーだこーだと

捕まってしまいます。

それはそれは面倒なことです。

(良かれと思って頂いている方スミマセン)

正解は「どうしたら出来ますかね〜モテないので」

めちゃくちゃ笑顔で自分語りしてくださる方もいますし

めちゃくちゃ笑顔でアドバイスも頂けます。

もうこれしかないです。

間違っても、「したくないです。」なんて言っちゃダメです。

 

色々な意見があって良い

みんな顔が違うように、考え方も人それぞれ。

結婚推進派がいても良いし、一度はしてみてダメなら別れれば派がいても良い。

もちろん私のように、結婚しない派がいても良いはず。

生物学的には、もしかしたら反しているのかもしれないけど・・・

でも私のこの考えを覆す人が現れることもあるのかもしれない。

人生って次の瞬間何があるか分からないから面白い。

今はこんな考えだけど、1年後結婚したい!って思うのかもしれない。

それは誰にも分からもの。

だからこそ、今を一生懸命を生きたいな。

結婚してもしなくても、自分の人生の最後に

「あー楽しかった!」って思えるように。