30代独身女の日常

30代独身女が色々と挑戦するはなし

【30代女】お金について真剣に考え出したはなし

30代女性。結婚は多分しないだろうし

老後一人で生きていくためにはお金が必要。

そう思い始めたので、お金のことを真剣に考えることが

ここ最近増えました。

 

30代女のお金のはなし

大学を卒業してから、小額ずつ貯金はしているけど

老後2000万円問題を知って以降

ヤバイ、足りないぞと思ってから

私はお金のこと何も知らないと気付き今に至ります。

 

まず私がお金のことを見直すためにやったこと

無駄なお金を使わない。

当たり前じゃんとお思いでしょうが、結構日常的に

無駄遣いってしています。

無駄遣いじゃなくても、お金を無駄に払っていること

あるはずです。

 

一番に見直したのは、携帯代金。

一番払っていた時の半額で今は済んでいます。

それから食費。

昼や夜にコンビニでご飯を買うことを極力減らすようにしました。

コンビニって本当に魅力的な場所で、素敵なものがたくさん陳列してあるので

入ったら最後です。

余計なものを1つ2つ買ってしまっています。

 

食料品のまとめ買い

これも上記の理由と同じで、無駄にスーパーに行くと

冷蔵庫にまだありますが?みたいな食品や

安くなっているカップラーメン等

いつか食べるでしょう・・・という無駄なものを

買ってしまっています。

ですから、今週の献立をある程度決めて

買い物に臨んでいます。

 

次に手をつけたいのは、保険です

きっと無駄なものに入っているのでしょう。

保険ってよく分からないから、勧められたものに

入ってしまっています。

しかも母の知り合いが保険屋さんなもので

信用しているのもあり、勉強もせずに加入しているという

ダメっぷり。

近々保険の窓口さんにお世話になろうと思います。

 

本当に最近勉強を始めたばかりなので、全然進んでいません。

でも知らなかったことを知るって楽しいなって思います。

よく分からずやってるNISAも興味を持とうとも思っています。

大事な資産!

 

私が勉強のために読んでいる書籍がこちら

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

YOUTUBEでも有名な両先生(ライオンさん)が分かりやすく解説してくれています。

結構暑さがあるので、うっ・・・と思うかもしれませんが

索引がついているので、興味があるところから読むのも良いですし

カラーで図解も付いているので、とても分かりやすいです。

一番この本をオススメするポイントは、マインドが上がります。

意識高い系でない私が、意識高く持とうと前向きになれる本です。

お金って本当に大事ですし、出来たら苦労したくない。

ある程度の年代になったら、のんびりも暮らしたい。

だったら、今のうちから頑張るのも悪くないのかなと、私は思っています。

今後お金のためにした行動などあれば、紹介をしていきます。

目指せ、悠々自適な生活!