30代独身女の日常

30代独身女が色々と挑戦するはなし

【サロン運営】なぜアメブロが適しているのか

ブログは今更感があるかもしれません。

ではなぜブログを運営していくのかを、私なりに解説します。

 

サロンを経営する上でのブログ運営

まず個人サロンを経営する場合、多くのお店は広告費にお金が割けないことが多いです。

広告費というのは、タウン情報誌やネット広告、個人でのポスティング等のことを指します。

どうしても広告を打つとなると、お金がかかってしまいます。

運営費のを捻出する上で、広告にはお金が割けないお店が多いのは仕方がないことです。

そこで登場するのが、SNSになります。

写真に特化したインスタグラムは、自分の作品を見て頂くことが出来る最高のツール。

それでは、ブログは何の役割があるのでしょうか?

主な役割はネイルデザイン以外の情報を流す場所と私は考えます。

お店の雰囲気だったり、店長の人柄だったり・・・

初めて来るお客様は不安がいっぱいです。

ましてや、それが閉鎖空間だったら尚更です。

ですから、お客様が安心して行ける情報を流すことが一番大切なのです。

 

アメブロを勧める理由

ブログを運営することを決めたら、どこで開設するかが大切です。

ブログを使ってお金を頂こうと考えると、有料のスペースを借りることが良いのでしょうが、

そうでない人が大多数です。

そうなると知名度の高いアメブロが良いです。

またアメブロは見ている人が多いので簡単に閲覧数を稼げます。

そしてGoogle等で検索をかけると、上位表示されることが可能です。

このような理由からアメブロで解説することをオススメします。

 

ブログを運営する上で気をつけること

・なるべく多くの記事を書くこと。

たくさん書くことによってインターネットで検索をかけた際に上位に載ります。

 

・検索ワードを意識してブログを作成する。

どこにあるサロンなのか。これが一番大事です。

なぜならお客様はお店を探す場合、多くは地名を入れて検索するからです。

 

この2つを意識して記事を書いたら、結構良い位置に検索ランキングも上がります。

但し、東京のように都会でたくさんのお店(競合)がある場合。

例えば「池袋のネイルサロン」ではライバルに負けてしまいます。

ですから「池袋西口から徒歩3分駅近サロン」など分かりやすいワードをいれると

引っかかる人も変わってきます。

 

ブログは最高の広告ツール

ブログは上手く使うと最高の相棒になります。

書く内容がない・・・と私の手伝っている人はよく言っています。

なので日頃からネタをストックすることが良いでしょう。

また自分の常識は相手の常識ではありません。

こんなものが流行しているよなど、お客様がちょっと得する情報を織り交ぜるのも良いですし、ネイリストには当たり前だけど、普通の人が知らない情報を書くことも良いです。

大切なのは、自分のお店を知って自分自身のことも知って頂くこと。

 

作って書いたら、自らもGoogleなどで、知名+ネイルサロンと検索し、

自分のお店がヒットするか調べてみてください。

これが上位に入るようになれば、人の目にも触れやすくなるので

最高の広告と早変わりします。